銀行

ネット銀行で手数料無料!?おすすめは住信SBIネット銀行。

 

こんにちは、らてです。

皆さんが今使っている銀行口座に不満はありませんか?
ATMからの入金・出金手数料が高い、振込手数料がかかる、通帳記入が面倒、などなど…
普段よく使うものだからこそ、気になりますよね。
手数料無料で、もっと使い勝手の良い銀行ないかな…、そう思いませんか?

そこでおすすめなのが最近話題になっているネット銀行です。
その中でも、メインバンクとして使うなら、住信SBIネット銀行が特におすすめです!

 

住信SBIネット銀行は、SBIホールディングスと三井住友信託銀行が共同出資してつくられたネット専業銀行です。

窓口や専用ATMが無いため、提携ATMからの入出金・インターネット上で入出金の確認や振込を行うことができます。

僕も2017年1月からメインバンクとして利用していますが、色々とめんどくさがりな僕にとっては便利すぎて、もう他の銀行には戻れません。

まず通帳記入の手間がなくなります。
今残高はどうなっているのか、引き落としや入金はできているか。
そういったことはすべてネット上で確認するだけで完結します。
銀行やATMに行く手間が省けていいですね。

2つ目は、振込の手続きもネット上で完結することです。
銀行の窓口もしくは銀行ATMで、人目を気にしながら手続きする必要もなくなります。
家でじっくり確認しながら振込できるので、振込間違いを減らすこともできます。
また、大きな金額の振込も、人目を気にすることなく自分の好きな時間にできます。

3つ目は、1ヶ月あたりのATM出金手数料・他行宛振込手数料の無料回数が多いこと。
これ、何気に大事です。
住信SBIネット銀行には利用者一人ひとりにランク1~4というものが決められていて、一番下のランク1でもATM出金無料回数2回・振込無料回数1回、一番上のランク4でATM出金無料回数15回・振込無料回数15回となっています。
ランク4の条件はかなり厳しいので、少しの工夫で狙えるランク3が実質一番上になると思います。
※個人の住信SBIネット銀行間での振込と、ATM入金手数料は何回でも無料です。

ちなみに、僕は毎月ランク3をキープしています。ATM出金・振込無料回数が7回もあるので、使いきれないほどですw
(ランク3になる条件などはまた別の記事で書こうと思います。)

4つ目は、口座開設時に、無料でVISAデビット一体型のキャッシュカードが発行されることです。
VISAデビットはWAONやnanacoなどの電子マネーに近いもので、銀行の口座にある残高を使って、VISA加盟店での支払いに利用できます。
発行手数料・年会費もかからず無料で使える上に、ネット通販で有名なアマゾンの支払いにも利用できますし、持ってて損は無いですね。
※ただし、クレジットカードではないので、分割払いや口座残高を超える支払いはできません。電子マネーの場合も残高不足になりますよね。

もしVISAデビットの機能を使いたくない場合は、ネット上で利用停止の手続きもできます。セキュリティ面を心配される方も安心ですね。

5つ目は、キャッシュカードの暗証番号変更・利用設定ができることです。
これが僕の中で一番大きいかもしれませんね。
気が向いた時や第三者に暗証番号を見られたり知られた場合でも、ネット上で暗証番号を即座に変更することが可能です。何回でも可能です。
しかも、キャッシュカード自体の機能を使えなくしたり、一時的にしか使えない状態にすることもできるので、
カードを使える状態にする(一時許可)→ATMで出金→カードを使えないようにする(停止)といったことも可能です。
僕は上記のやり方で使ってるので、カードを落としたり盗まれても、他人に使われることが無いので安心です。

 

住信SBIネット銀行以外にも入出金・振込無料回数があるネット銀行はありますが、使い勝手が良かったり、セキュリティ面で便利なのは特に評価できるポイントだと思います。

口座開設や口座を持ち続けるのも無料なので、ネット銀行選びで迷っている方、振込での支払いなどが多い方には特におすすめです。